セルフビルドによる住宅建築 sano-sanoリビングカンパニーTOPセルフビルドとは作品集セルフビルド風景コストについてお問い合わせ
カーテンを替えるように、クロスから漆喰へ

2021年11月22日

小島陣屋に行ってきました

元気ですか!
富士・富士宮の家づくり、SANO-SANOリビングカンパニーです
注文住宅が得意な、工務店機能を兼ねた一級建築士事務所
「自分の家は自分でつくる」
セルフビルドによる、参加型家づくりを提案します!



国指定史跡、小島陣屋跡に行ってきました。

小島陣屋に行ってきました


場所は静岡市清水区、興津から国道52号を北上する、甲州往還沿いの高台に位置します。

宝永元年(1704)、1万石譜代大名の松平信治が、駿河国庵原郡小島に陣屋を構えたことから始まります。

小島陣屋に行ってきました


小島藩は、城を持つ代わりに陣屋にて藩政を展開しました。

小島陣屋に行ってきました


全体的には3段の曲輪で縄張りされ、門にあたる桝形虎口から、奥へ奥へと登り上がる構成になっています。

小島陣屋に行ってきました


随所に、「切り込みはぎ」という緻密に組まれた石垣が、良好な状態で残ります。

小島陣屋に行ってきました


驚くのは、約9000坪の土地が、宅地造成などされずそのまま残っていることです。

小島陣屋に行ってきました


遺構が残ることで、私達は当時の精神的な風土に思いをはせることが出来ます。

それは何物にも代えがたい、歴史的な資産だと思います。


「コストが下がるほど、思い出が増える」

 セルフビルドな家づくり
 sano-sanoリビングカンパニーのH.P.



同じカテゴリー(趣味)の記事画像
富士市 大棚の滝
東海大学自然史博物館
東海大学海洋科学博物館に行ってきました
白糸の滝に行ってきました
藤田嗣治・展 色彩への旅
浄土寺浄土堂  再訪
同じカテゴリー(趣味)の記事
 富士市 大棚の滝 (2022-08-25 10:16)
 東海大学自然史博物館 (2022-06-19 11:26)
 東海大学海洋科学博物館に行ってきました (2022-06-18 11:12)
 白糸の滝に行ってきました (2021-11-04 21:57)
 藤田嗣治・展 色彩への旅 (2021-08-18 13:50)
 浄土寺浄土堂  再訪 (2017-07-13 08:48)

Posted by sano-sano at 10:41│Comments(0)趣味
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小島陣屋に行ってきました
    コメント(0)